スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日

統合失調症の仲間が、入院しています。


今日は彼の誕生日。


外出許可をもらい、病院に迎えに行った時、久し振りの外出のせいか顔が強ばっていました。


不安なんでしょう。

IMG_6009.jpg


彼の希望が焼肉だったので、焼肉ランチを食べ、ひびきでバースデーケーキを食べました。


ろうそくを消す彼の顔は照れていました。


寄せ書きを添えて彼の大好きなワンピースの眼鏡ケースをプレゼントし、音楽を聴きながら盛り上がりました。



愉しい時間はあっという間に過ぎ、今月末、カラオケに行く約束をして病院まで送りました。


しんちゃん、誕生日おめでとう。


生きていてよかったって毎年思えますように。
スポンサーサイト

料理を楽しむ

IMG_1952.jpg


ひびきでの自立支援は、就労だけではありません。

統合失調症などの障がいがある方の自立支援もしています。


生ゴミの分別、料理などを一緒にします。

御飯が炊けない人も多く、簡単な料理ができるようになれば、
自信もでき前向きになれ、社会と繋がって生きていくことが出来ます。


私達は、小さな団体ですが、小さいなりに細やかな支援を心掛けています。

思いやり

60代のひびき卒業生が、日曜日の炊き出しの時に、喫煙場所にタバコを置いてくれてます。

彼は元ホームレスでしたが、就労支援を受けて、就労自立しました。

60代の再出発ですから、給料も沢山は貰えませんが、以前ここで書いたようにホームレスの人たちは喫煙者が多く、彼の仲間への思いやりが嬉しいです。

IMG_0491.jpg

就労自立

IMG_8915.jpg

11(木)に、45歳の男性が自立しました。

仕事から帰ってきて、貯めたお金で中古の冷蔵庫・炊飯器・電子レンジに小さなテレビ、そして寄付された寝具を新居に運びましたが、石鹸や箸が足りないと買い足しに往復しました。

皆さんが普段の生活のなかで、あるのが当たり前と思っている、爪切り、ハンガー、ハサミなど、自立した人には一から揃えなくてはいけない物ばかりなのです。

ホームレスの時は住む家自体がないので、不自由さは差ほど感じませんが、不思議なもので自立すると、あれもないこれも要ると不自由を感じます。

最初会った時の彼は質問しても、モゴモゴするだけで、就労できるか不安でした。

しかし、慣れるにしたがい冗談も言うようになりました。
『ひびき』でつくった新しい人間関係が心地よいみたいで、会社まで自転車で30分かかる『ひびき』の近くに部屋を借りています。

自立は終点でなく、新たな出発点です。

『自分を信頼し、思いやってくれる人たちがいる。』

それが、支えになり頑張れるのだと思います。

仲間が訪ねてきました。

生活保護で生活している仲間たちは、傍から見れば気楽な生活に見える人たちもいますが、いろんな問題を抱えて苦しんでる人たちも少なくありません。

今日、訪ねてくれた仲間は2ヶ月前から、気をつけて声掛けしてた人です。

病気であるが、自分自身が情けない気持ちと、外に出ないで済む言い訳に、毎日毎日、傷つけ続け、手首や足首は、色が変わってしまってます。

気がついてるのに知らん顔して頻繁に連絡がくるようになったのが、嬉しかったのと、心の整理がついたので、正直に話してくれました。

注意深く見守りながら、
『相手から、言ってくれるのを待つ』
地味な活動です。

プロフィール

Author:きずな事務局
 「岡山・野宿生活者を支える会」は2002年12月より「岡山の野宿生活者の冬を支える会」として、市内キリスト教会のメンバーが中心になり活動を開始しました。
 現在は、週に一度の炊き出しを基本にしながら、日中の市内巡回や夜回りを行い、出会いの場を広げ、自立支援にも力を注いでいます。
 また、行政、医療、司法、福祉専門職との協働による法律・生活相談等、各専門分野の方々との連携によって総合的な自立支援を行えるような体制が整ってきました。
 2009年12月からは、岡山市からホームレス対策事業の委託を受け、岡山市内で就労自立へ向けた施設を運営しています。
 また、NPO法人格を取得し2011年12月28日よりNPO法人「岡山・ホームレス支援きずな」として法人としての活動を開始しました。

<お問い合わせ>
〒700-0821
岡山市北区中山下1-5-25 
(公益財団法人YMCAせとうち 内)
電話:086-221-2822

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。