スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月11日炊き出しの様子

12月に入り、他県から移動が増えてきました。


この日も5人の新しい仲間が来てくれました。

まだまだ、炊き出しを知らないで野宿生活をしている人たちがいるはずです。

今月は夜回りの回数と範囲を広げる予定です。

IMG_4350.jpg

ボランティアの方から柿の差し入れがあり、季節の果物を食べることができ、みなさん喜んでくれました。


この季節になると大都市などの炊き出し風景をテレビなどで観ることがあります。

岡山・野宿生活者を支える会も昨年末までは、南方公園など、寒いなか外での炊き出しをしていました。

でも、今は『奏』という、建物こそ古いですが、温かい場所で椅子に座りテーブルで食事ができるようになりました。

以前、外の二ヶ所での炊き出しだった時は、当事者同士でトラブルが起きたりもしてました。

ところが、奏では、そういったトラブルも気がつくと無くなっていて、皆なかよく会話したりし食事をするようになっています。

寒さは厳しくなるばかりですが、みなさんにホッとしてもらえるよう、活動を進めたいと思います。
プロフィール

きずな事務局

Author:きずな事務局
 「岡山・野宿生活者を支える会」は2002年12月より「岡山の野宿生活者の冬を支える会」として、市内キリスト教会のメンバーが中心になり活動を開始しました。
 現在は、週に一度の炊き出しを基本にしながら、日中の市内巡回や夜回りを行い、出会いの場を広げ、自立支援にも力を注いでいます。
 また、行政、医療、司法、福祉専門職との協働による法律・生活相談等、各専門分野の方々との連携によって総合的な自立支援を行えるような体制が整ってきました。
 2009年12月からは、岡山市からホームレス対策事業の委託を受け、岡山市内で就労自立へ向けた施設を運営しています。
 また、NPO法人格を取得し2011年12月28日よりNPO法人「岡山・ホームレス支援きずな」として法人としての活動を開始しました。

<お問い合わせ>
〒700-0821
岡山市北区中山下1-5-25 
(公益財団法人YMCAせとうち 内)
電話:086-221-2822

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。