

生きる知恵

皆さんは自販機の下に転げ落ちた硬貨をどうやって拾われますか?

あれって、奥深く入ったりしたら拾えませんよね。

悔しい思いで諦めた方も少なくないと思います。


アルミ缶回収が出来ない、体の弱いホームレスの人が考えたのがこの方法でした。

IMG_5073.jpg

百均でスティール製のボタン1つでシュルシュルと戻るメジャースケールを買ってきて、自販機の下に落ちているコインに引っ掛け、ボタンを押せば効率的に回収出来る事を思い付いたのです。


その彼は市内の自販機を定期的に回り、それを生業としていました。

しかし不景気なのか、数年前からは回収量も少なくなったそうです。

不景気と苦肉の策に何か複雑な思いでした。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きずな事務局

Author:きずな事務局
 「岡山・野宿生活者を支える会」は2002年12月より「岡山の野宿生活者の冬を支える会」として、市内キリスト教会のメンバーが中心になり活動を開始しました。
 現在は、週に一度の炊き出しを基本にしながら、日中の市内巡回や夜回りを行い、出会いの場を広げ、自立支援にも力を注いでいます。
 また、行政、医療、司法、福祉専門職との協働による法律・生活相談等、各専門分野の方々との連携によって総合的な自立支援を行えるような体制が整ってきました。
 2009年12月からは、岡山市からホームレス対策事業の委託を受け、岡山市内で就労自立へ向けた施設を運営しています。
 また、NPO法人格を取得し2011年12月28日よりNPO法人「岡山・ホームレス支援きずな」として法人としての活動を開始しました。

<お問い合わせ>
〒700-0821
岡山市北区中山下1-5-25 
(公益財団法人YMCAせとうち 内)
電話:086-221-2822

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
