スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらためて、炊き出しのこと、ボランティアのこと

【初めてブログを訪問していただいた方向けの記事をしばらくトップ表示させて頂きます】
※新しい記事は随時この記事の下に表示されています。

わたしたちの活動は、2002年の冬、路上でおにぎりを配るところから始まりました。

「路上で、ひとりぼっちで死なせたくない」

そんな思いで、食べ物を持って当事者のもとを訪れました。


はじめは当事者から、

「どういう団体なのか?」

「何か裏があるのでは?」

などと不審がられることもしばしば。


以来10年間、わたしたちは、本人たちに「食べてもらうこと」とともに、
「信頼関係を築くこと」を大事にしてきました。


当たり前のことですが、本人は「野宿生活者」である前に、「おんなじ一人の人間」です。

わたしたちは10年の間にさまざまな支えを受けながら、いまは炊き出しの拠点施設「奏(かなで)」を持つまでに至りました。

そこには厨房だけでなく、テーブルとイスがあり、みんなが食卓を囲めるようになっています。同じ目線で談笑ができます。

そこでは、


DSCF6356.jpg

調理はもちろん、

DSCF6366.jpg

お話をしたり、

IMG_1058.jpg

将棋をすることもあります。


命を維持するために、食べることがまず大事。

命を輝かせるためには、人とつながることが大事。

そんな思いで、炊き出しを続けています。

わたしたちは主に、以下の活動をしております。


①炊き出し
日時   毎週 日曜日 16時~20時
場所   奏(かなで)
内容   食事の提供
具体的には、調理をしたり、食器を洗ったり、食事を配膳したり、手が空けば本人さんとお話したりといった感じです。

②火曜の会
日時   毎週 火曜日 10時~13時
場所   奏(かなで)
内容   話し合いの場、昼食の提供
当事者だけでなく自立した人たちも集まれる、「居場所」をつくる活動です。
調理だけでなく、本人さんと話をしたり将棋をしたりするのもまた大事な役割です。

③夜回り
日時   毎週 木曜日 23時30分~翌0時30分
場所   JR岡山駅 東口幹部交番前
内容   簡単な食事の提供
深夜の岡山駅に出向き、食事や飲み物を提供しています。
新しい野宿者との出会いの場ともなります。
緑色のテントを出して拠点としています。

④街頭募金
日時   不定土曜日(月1回程度)13時30分~15時
場所   表町2丁目天満屋前(アーケード側)
内容   街頭募金活動
チラシを配りながら、募金を呼びかけます。
わたしたちの活動を広く市民の方々に知っていただくのも大事な目的です。

⑤木曜クッキング
日時   第3木曜日(月1回)10時~13時
場所   奏(かなで)
内容   当事者の方とともに調理活動をする。
主に自立者向けに、「生活力の向上を」という目的で始まりました。
ここでは役割を持って主体的に参加できる、と好評の活動です。

このほかにも、さまざまな活動があります。
さまざまな関わり方があります。
まずは事務局へご連絡ください。電話:086-221-2822
(当ブログのメールフォームでもOKです。)

「奏」等の参加場所についても、より詳しくお伝えすることができるかと思います。


あなたのご参加、お待ちしております。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きずな事務局

Author:きずな事務局
 「岡山・野宿生活者を支える会」は2002年12月より「岡山の野宿生活者の冬を支える会」として、市内キリスト教会のメンバーが中心になり活動を開始しました。
 現在は、週に一度の炊き出しを基本にしながら、日中の市内巡回や夜回りを行い、出会いの場を広げ、自立支援にも力を注いでいます。
 また、行政、医療、司法、福祉専門職との協働による法律・生活相談等、各専門分野の方々との連携によって総合的な自立支援を行えるような体制が整ってきました。
 2009年12月からは、岡山市からホームレス対策事業の委託を受け、岡山市内で就労自立へ向けた施設を運営しています。
 また、NPO法人格を取得し2011年12月28日よりNPO法人「岡山・ホームレス支援きずな」として法人としての活動を開始しました。

<お問い合わせ>
〒700-0821
岡山市北区中山下1-5-25 
(公益財団法人YMCAせとうち 内)
電話:086-221-2822

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。