スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜の会の新しい試み

images.jpg


火曜の会で、アルバムを作ることにしました。

参加者各自にミニアルバムをお渡して、親睦会や火曜の会でのスナップをその都度渡す試みです。

いつか離れていく仲間も少なくありません。
そんな仲間たちが、よその土地で挫けそうになった時、少しでも皆の笑顔が、楽しい思い出が、『力』になるのでは。

孤独になったときに、火曜の会へ戻ってくる後押しをしてくれるのでは、そんな思いからの試みです。

そして、もう一つの理由は「遺影のない別れほど哀しく辛い」ものはないからです。

私たちの活動は、細やかなものです。
小さな活動の積み重ねが、一人でも多くの仲間の力になることを信じています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ミニアルバム。
ステキなアイディアだと思います。
きめ細やかな気配り。愛情たっぷり。
でも、手間もかかりますから、のんどり、と。


こんばんは!
新聞記事を読んで興味を持ち、訪問させて頂きました。^^*

岡山・野宿生活者を支える会。
とても素晴らしい活動だと感じています。

貧困に追い込まれた人の最後のセーフティーネットとして、皆さんにはこれからも、揺るぎない信念と自信を持って取り組んでいって欲しいと思います!!
(`・ω・´)ゞ

会を陰ながら応援する、一個人の意見でした。

No title

私が岡山で野宿者支援をしなくなった理由。
1、支援の品を仲間内で分けていた。
(2年前ですが、12月31日寝袋やお米などを持参したところ、準備にきていた人が寝袋は私がもらうといって持って行かれました。その方は生活保護を受けている方でした。
2、そのことを支援されている方にお伝えしたら、何も動きませんでした。
3、生活保護の方が結構いらっしゃるとのこと。
生活保護を受けられている方にいろんなものを支援することに疑問を感じました。

山本様への返答です

山本様

貴重なご意見ありがとうございました。
2年前と言うと、カトリック教会の炊き出しに来ていただいた時でしょうか。
志を持ってきて下さったにもかかわらず、不愉快な気持ちにさせてしまい大変申し訳なく思います。

当会では基本的に、生活保護受給者等のボランティアの方々には、寄付等でいただいた物品をお分けすることはしていません。確かに、ボランティアには生活保護を受けておられる方もおられます。その多くがホームレスから自立された方、依存症を克服しようとされておられる方です。彼らには、自立する過程において多くの困難があります。私たちは、その過程を炊き出しの活動を始めとして様々な場面で一緒に寄り添い付き合っています。その中で保護費の使い方もうまくいかず生活がままならないこともあり、その時その時に事情を聴きながら支援をすることもあります。
また、寄付された物品は、より適切な場所へ届けられるようにできるだけ配慮しながら管理しています。食材等で保存できないものについては、その食材を使い保存食を作ったり、それでも使いきれない時は、ボランティアが献金をして食材をいただいています。
ホームレス支援は、この炊き出しが始まりです。私たちの活動は、路上で生活されている方々に対する支援が主ですが、車上生活者、ネットカフェ・漫画喫茶生活者、さらには、路上から生活保護等で家には住めるようになったけれども、人間関係が失われ孤独の中にいる方々に対しての支援も大切な支援です。炊き出しは、路上に生活する方々の支援であると同時にボランティアにとっても、自分の人生を大切に生きることを学ぶ大切な場でもあるのです。

誤解を生むような行動、ご意見にきちんとお答えしなかったことは、私たちに気持ちの緩みがあったのだと思います。その点については反省し、今後どなたが見ても誤解を受けない支援活動を行っていきたいと思っています。
プロフィール

きずな事務局

Author:きずな事務局
 「岡山・野宿生活者を支える会」は2002年12月より「岡山の野宿生活者の冬を支える会」として、市内キリスト教会のメンバーが中心になり活動を開始しました。
 現在は、週に一度の炊き出しを基本にしながら、日中の市内巡回や夜回りを行い、出会いの場を広げ、自立支援にも力を注いでいます。
 また、行政、医療、司法、福祉専門職との協働による法律・生活相談等、各専門分野の方々との連携によって総合的な自立支援を行えるような体制が整ってきました。
 2009年12月からは、岡山市からホームレス対策事業の委託を受け、岡山市内で就労自立へ向けた施設を運営しています。
 また、NPO法人格を取得し2011年12月28日よりNPO法人「岡山・ホームレス支援きずな」として法人としての活動を開始しました。

<お問い合わせ>
〒700-0821
岡山市北区中山下1-5-25 
(公益財団法人YMCAせとうち 内)
電話:086-221-2822

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。