スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本のご紹介~『路上からできる生活保護申請ガイド』改訂版~

rojoukara.jpg

先日、ある全国集会にてこの本を知りました

タイトルにあるように「路上から」というところがポイントです
(厳密にいえば『路上からでも』らしいです)

このネットワークのブログより紹介記事の抜粋です↓
______________________________

【新刊発売】10/5「路上からできる生活保護申請ガイド(改訂版)」
     
このたび、ホームレス総合相談ネットワークでは「路上からできる生活保護申請ガイド(改訂版)」を発行することになりました。
支援団体、法律家のみなさまにおかれましては、初版版同様ご購入いただき、相談者にご提供いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。
また、今回も1万冊を発行し、全国の多くの路上生活者の方や生活困窮者の方に無償で提供する活動をおこないます。

今回の改訂版では、初版版をほぼ生かしながら漢字にルビをふるなど相談者用に読みやくするための工夫をしつつ
「全国」の主な自治体の福祉事務所連絡先、生活保護の基準表(1級地のみ)をあらたに掲載、重要な生活保護法、憲法などの条文を増やしボリュームを増しました。

新たな書き下ろしマンガもあり、巻末には、名刺を忘れたときのための簡易名刺カード(切り取れる)やスペシャル付録にノイエボンオリジナル「す・ご・ろ・く」切り取って遊べるサイコロとコマがついております。

ホームレス総合相談ネットワーク
_______________________________

引用終わり。

とにかく生活保護申請についてわかりやすく、当事者向けに本当に必要なことが書いてあります

一冊1,000円ですが、上記にあるように当事者の方には無償配布するとのこと

もちろん、これ一冊で全てできるとは言い切れませんが、保護を必要とする方とその支援者をつなぎ、また本来の権利を受けることにつながると思います

アマゾンなどでは取り扱いが止まっているようですが、「ホームレス総合相談ネットワーク」さんへ問合せることで入手可能なようです。

ご興味のある方は是非!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きずな事務局

Author:きずな事務局
 「岡山・野宿生活者を支える会」は2002年12月より「岡山の野宿生活者の冬を支える会」として、市内キリスト教会のメンバーが中心になり活動を開始しました。
 現在は、週に一度の炊き出しを基本にしながら、日中の市内巡回や夜回りを行い、出会いの場を広げ、自立支援にも力を注いでいます。
 また、行政、医療、司法、福祉専門職との協働による法律・生活相談等、各専門分野の方々との連携によって総合的な自立支援を行えるような体制が整ってきました。
 2009年12月からは、岡山市からホームレス対策事業の委託を受け、岡山市内で就労自立へ向けた施設を運営しています。
 また、NPO法人格を取得し2011年12月28日よりNPO法人「岡山・ホームレス支援きずな」として法人としての活動を開始しました。

<お問い合わせ>
〒700-0821
岡山市北区中山下1-5-25 
(公益財団法人YMCAせとうち 内)
電話:086-221-2822

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。